「青チャート」は使い方が難しい

以前記事http://wp.me/p6S43T-6nで「手元の青チャート」などと盛大にdisっておった訳ですが,この意味するところをもう少し丁寧に述べ直してみたいと思います.

まず根本的に,青チャートは使いどころが難しい教材です.和田秀樹氏の古い著書「青チャートで東大理IIIも受かる」の文言が現代果たしてどれほど通用するかはともかく,この教材の「目指す水準」は相当高いものがあります.

従って,当然の事ながら,「入り口」のハードルの高さが気になります.高校数学の初学者から始めて,青チャートへ接続すべきモデルプランとなる学習計画は,筆者の指導経験の限りでも今一つ思い浮かびません.

端的に言うと,「青チャートを使いこなせる人には,青チャートは要らない」のです.
…これは無論,反面のある言い回しであって,実際には「青チャートを使える学力水準に満たないのに,あまりにも無理をしている」受験生の何と多い事か(!).
実際,筆者の仕事の多くは,先ず斯様に無茶な教材と格闘して「負傷」しかかっている受験生を,差し止めて説得するところから始まります.皮肉な事に.

それでも青チャートを使いたい人へ:先ずセンター試験の過去問で,数学IAIIB合計9割以上の得点が出せる事を確認して下さい.指導経験上,青チャートをマトモに使って良い学力水準はこのあたり以上です.

但し,この水準に満つる受験生にとっては,青チャートはもはや無用の長物(特に物量が多過ぎる,割に最終目標に対してレベル不足)かもしれません.そこまで到達したなら,受験勉強の中級編以上に進んでも良いでしょう.典型教材として例示すれば「大学への数学 1対1対応の演習」等の水準です.

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