【近況報告】「線維筋痛症」の診断が出ました

最近はあまり私自身の身体や健康について述べていなかったのですが,この度「線維筋痛症」の確定診断を受けましたので,皆様へ御報告させて頂きます.

Wikipedia日本語版の当該項目を見ると,過剰とも思えるほどの情報が掲載されておりますが,根本的なところで「未だよく分かっていない」部分も大きい疾病である旨には,なお留意が必要かと存じます.

私の場合は,先年後半頃から,疲労感を伴って身体の各部位が痛むようになり,そのために活動が鈍り,予定や約束事をキャンセルせざるを得なくなる場合が増えておりました.
そこで「さすがにこれはおかしい」と思って,インターネット検索で得た情報から「線維筋痛症」のキーワードを辿り,専門医にかかったのが最初です.
但し,初診からこの度の確定診断までには,半年を優に超える期間を要しました.(主治医によると,初診で確定するケースは寧ろ稀だそうです.)時間が掛かって症状が出てくる,という特性をも有する疾病の模様です.

本件の状況に伴いまして,今後の私の活動は,可能な範囲に限って行わせて頂く意向です.既にお約束をキャンセル等致しております皆様には,遅ればせながらこの場にてお詫び申し上げます.

マイナーな(と言うよりなかなか知られていない)病気という事もあって,もし出来る事なら,私自身の症状の経過報告等も随時行っていければと思いますが,症状上どうなるかは分かりません.とりあえず本記事は,点滴の鎮痛剤が劇的に効いている内に執筆しております.どうか各位ご寛容下さいませ.

Share