線維筋痛症の経過報告

どうやら,線維筋痛症の疼痛は,神経に過負荷が掛かると悪化する…場合もあるようだ,という事までは,経験則として分かってきました.
尚これは,既に知られている臨床報告例にもある内容です.

また,PTSDなどの因子や外傷がきっかけとなって発症・悪化する事も知られており(https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/127.html),こちらも私自身の症例に関係するところもあるので,引き続き注視しながら情報を集めていきたいと思っています.

調べてみると,どうやら意外とTV番組等でも採り上げられているようですね.この小稿も含めて,より多くの方に情報共有が成される事を願っております.

Share