近況

鈴木孝夫先生が亡くなられたそうで,大変おつかれさまでした.大往生ですね.

御年70を過ぎても一般読者にも分かりやすい成書を出され,私も高校時代に一時ハマって,元々英語が得意で点数を稼いでいた事も相俟って,周囲から「あいつは言語学に行くのか」などとささやかれていた事を思い出します.

 

さて,大学受験市場の話に関しては,既に検索で飛んで来て頂いている通り,昨年度以前の記事がこと一般入試に関しては充分通用する&「天災に即して~」という記事も偶々数年前に既に書いてあった,という事もあり,特段新たに述べる事も然程無いかと存じます.それゆえ,最近記事を連投しているにも拘らず「近況」な訳ですが(笑);

 

当方自身の直近では,債権を持っているのに債務者が巧妙に逃げ回っている為に,「相手方にキャッシュは有るのに差し押さえ出来ない」という状況に登り詰めております(´・ω・`)逆に言うと,「債務を抱えているのにキャッシュを持っていて差し押さえを逃れる」術を教える事は出来ます.あまり宜しくない話ですが,もし御入り用の際は当方までこっそり御連絡下さい(苦笑).

また実は,不法解散法人に対する債権も有していたりしまして,当該債権を回収行使しようとしたあかつきには,もれなく相手方法人破産で管財人選定で150万円誰が負担するのコースに乗り上げてしまいます;一体どうすれば(´・ω:;.:…

 

という感じで,当サイトは教育主眼と思いきや法務も大分齧っていたり(※法曹では無いのですが強制執行等の経験有),言語学入門に触れていたりもします.そういう意味で「幅広い将来的展望」をこと教育分野においても提供出来るかと存じますので,宜しければどうぞ御活用下さいませ.

 

そして,鈴木孝夫先生の新書でKindle対応しているものを幾つかあらためて手元に置いてみました…感覚的には,「新書って紙媒体で買って持って読みつぶすもの」という印象が拭えないのですが,コンテンツありきで数十年来ぶりに読んでみたいと思います.

Share