そのうち都内某所に私塾が出来るかもしれないそうですよ

元記事はこちら:
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=630139979120273&id=100063728302315
 

【今日のスコトーマ】

親族の住んでいた家が空き家になった.
都内でそこそこのターミナル駅近立地なので,せっかくだから私塾でも作ってやろうかと思ったが,現地自体はおおよそ住宅街みたいなもんなので,果たして一体誰がどこからクライアントとして来るのか.
最寄駅の反対側には,知る人ぞ知る名門校が立地しているが.そちらは駅から更に徒歩15分も向こう側だ.
看板だけ出しても開店休業状態だったりしたら,別に自分が「留守番」している意味もない.

 

…そう思っていたところ,実はほんの3軒隣に学校が建っている,という事を唐突に思い出した.
当宅に駅から歩いて来る際に毎度真横を通って見ているはずなのに,その存在すら失念していた.
ここの生徒に,何がしか提供してあげれば,それだけで何百人もがクライアントの対象になる.そうなったら到底,一軒家に入るような人数規模ではない.付近一帯の土地を買収して「道場」形式にでもしようか.

 

こちらが「提供」する内容は単純明快だ.「将来」ならなんでも提供する.受験勉強でもいいし,彼氏の選び方でもいい.なんなら,親が老人ホームに入った後の自分の生活の話だって相談に乗れる.

 

そんな訳で,そのうち都内某所で個人塾が開くと思う.ちなみに,渋谷まで15分という好アクセスでもあるので,色々と「連携」した活動なども可能性としては期待出来る.
次の「20年」は,そんな使い方をもしてみてもいいかな,とふと思った次第である.

Share