「頭がよくなる」目論見の読者を釣って,日本の教育を根底から激変させる深慮遠謀(個人感想)

師匠・苫米地英人博士の近著「苫米地式 聴くだけで頭がよくなるCDブック」 (https://www.amazon.co.jp/dp/4781614930 )の内容が,「教育」について簡潔に触れていながら言及内容の意義は誠に豊富なので,先ず教育関係者の方へは推奨申します(※当記事筆者が念頭に置いている知識水準に,もし読者の知識が不足する場合には,各自補って下さい).既に「著者名」ベースで購入した方の中には「楽曲」側が概ね高評のようですが,成書としての本編内容も相当の「使い倒しよう意義」は有ると存じますので,念の為御指摘.

さて,上記紹介書の中で「全く素晴らしい部分」は満額字面通り丁寧に読んで頂くとして,こと「日本の大学入試制度」に関する言及に際しては,異論…と言うよりは「別の観点立場からの異見」として,申しておきたい事が幾つか有ります.
一応私自身,「大学系研究機関在籍経験者」かつ「受験産業で『攻略』側の指導者」という立場として、十数年来のキャリアを有するプロではあるので,その見識を踏まえての話です.

端的には,「現行制度もよりマシな使い方は可能」と「今(特に公的セクターで)考え進められている『制度改善』の算段にも,抜け穴と言うかクラックの余地は有る」という事なのですが,大局的観点として整合した意見を述べるには元々の論題規模が大きい事と,グローバルネット上で無制限に公言するには厳しいかと思われる内容もが多々有ります故,現在これらの情報を必要な方へお届けする算段を含めて思案設計中です.追って告知予定ですので,続報に御期待下さいませ.

 

なお御待機頂いている皆さまには,先に苫米地博士の近日御意見を紹介します:正座して読むに不足は無い内容存分と思います.

https://twitter.com/DrTomabechi/status/807007008461189120
>日本の課程博士は微妙だけど

…誠に申し訳ございません.
およそ「教育」に関係する方の全てに,此の御一言から立ち返って,現在の御自分の身の振りと申しますか,立場職務からミッションからゴールに至るまで,あらためて考えるきっかけの一助として頂ければ幸いです.

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