同期空前の天才の成書が出ていました

フルゴーリヒデヒコ

この地球のどこかでいつかまた VOL.1: 今を生きる全ての人に捧げる愛と笑いとちょっとの涙 – 異国の旅のものがたり –

これです.少し前の話になりますが.

 

彼はマジで史上空前の人物であり,同期で「天才」と言ったら彼の事でした.出身中学校において,小学校が異なる中で傑出した存在として爾後に判明しているのも彼だけです.更に,この中学同期から旧帝国大学に進学したのは彼と私の2人限りです(ちなみに小学校同期では,後の防衛大首席=世界代表の他にも早慶6人までは輩出しましたが旧帝には届かず,筑波と横国が現役1人ずつ居るにとどまっています).なお私は「天災」の方です.GeniusとDisaster程度の違いがあります.

中学校在籍当時,私は彼を「母校体育祭文化を破壊する道を切り拓いた」として猛烈に批判していましたが,しかし往時それより上が居たかと言えば,今にして思うと恐らく居なかった.応援合戦で彼が率いた赤連合は3隊中3位でしたが,それでも合計1500点を分け合う結果評点(教員投票)では400点台半ばに達し,2位の生徒会長率いる白連合は500点台につけており,首位を獲った(お陰で逆転優勝を果たした)我らが青連合も何とか550点未満とかそのくらいだったはずです.「史上最も差が付かなかった応援合戦ではないか」とその時に言われていました.綱引きと棒倒しも全勝でしたしね.今でも一体どうやって赤連合をdefeatしたのか分からん.白連合に僅差で勝った理由は分析されてましたが.

 

それで同じ高校に進学して(まぁ私が第一志望落ちたからな…)最初のクラスで同中学から唯一私と同じクラスになって,「爆弾を引いた」として周囲からさんざん言われるのみならず本人も頭を抱えていましたが(ただし「ファーストネームで呼んでも許される特権を持っている」として高校同期からは畏れられた模様:知人各位は御存知の通り,私は指定呼称に従わなければ原則「初動斬殺」しますので),その後東北大へ行ったと聞いていたら4年後に国際学会発表までしておきながら(検索してみたところ学部時点で名前が出てきました)大学院には進学しなかった事を翌月の地元電車内で偶然会って知り,

そこからまた●十年経って今年初めに会ったら「バイクで世界一周(ただし実際には途中でCOVID-19流行の影響で一時帰国させられたとの事)してきた」という.一体どうやったらそんなん思いつくの.

ゲーマー各分野全国ランカー達や中学の理科首席をも輩出していたあの家族みたいな規模の小学校(彼の出身校の方)もたいがい謎でしたが,全力疾走を続けている鬼神という意味ではそれでも彼くらいだと思います.

 

こういう事もあるから「地元公立中学校」は恐ろしいとつくづく思います.私は職責を経て現行教育課程を研究した上で「中高一貫でないと勝ち目は無い」と見て中学受験肯定論者になっておりますが,それにしたってこんなのは灘とか筑駒とかでもなければそうそう居ない.小学校同期のトップは桜蔭でしたが東大入試で負けて慶應義塾(それも文学部)に流れており,一方で私は理一の変人(無論優秀は大前提)頂点と戦って決勝で筑駒のトップを倒しましたが,その相手曰く「キミの出身高校はうち(筑駒)の同期よりはトンドル」と評されたところ,「えっ,私の高校は中学よりは大人しかったと言われてましたけど」という話で,何でかって言ったらそりゃ中学の同期にはそんなのも居たからですよ.

本当によく生き残れたな私.ゾンビですけど.

Share